歯周病

ブランデンタルクリニック伏見の歯周病治療をご紹介します。歯周病治療は基本的に保険適用となりますので、気になる方はまずご来院ください。

歯周病とは

歯周病は日本人(成人)の約80%がかかっていると言われる国民病です。歯ぐきの出血から始まり、進行すると歯を支える歯槽骨を溶かします。重症化すると抜歯に至ることも少なくありません。口臭の発生やご家族への感染、妊婦さんから赤ちゃんへの感染、糖尿病の進行など、お口の問題にとどまらないトラブルを引き起こす可能性があります。

セルフチェックシート

歯周病を発症すると、以下の症状が出ると言われています。歯周病の症状が出ていないか、ご自身で確かめてみてください。

セルフチェックシート
  • 朝目覚めたときに、口の中がネバネバする
  • 歯を磨くと血が出る
  • 硬い食べ物を噛みにくい、噛むと歯が痛い
  • 歯と歯の間に食べ物が挟まりやすい
  • 歯ぐきが赤く腫れている
  • 歯ぐきから膿が出る
  • 歯ぐきがむず痒い
  • 歯ぐきが下がって、歯が長くなったように見える

当クリニックの歯周病治療の特徴

歯周病治療に詳しい歯科医師が担当しますので、ご自身の症状や今後の治療に不安を感じている方もお気軽にご来院ください。できるだけ痛くない治療を心がけています。

痛みを感じにくいレーザー治療

当クリニックでは、痛みをほとんど感じないEr:YAGレーザーを導入しています。症状にもよりますが、歯ぐきを切開せずに歯周病菌を除去できたり、歯ぐきに溜まった膿を出したりできます。痛みが怖いと感じる方もぜひご来院ください。

歯周病に精通した歯科医師が担当

歯周病治療を得意とする歯科医師が治療を行います。歯周病は患者さんによって症状が多岐にわたりますが、当クリニックでは数多くの症例に対応してきた歯周病のプロが治療を行います。ご不安なこともお気軽にご相談ください。

平日は夜7時半まで受付

月曜日から金曜日の午後の診療時間は、夜7時半までです。お仕事帰りの方もぜひお越しください。ご来院の際はあらかじめご予約を入れていただくと、スムーズに受診いただけます。

• レベル1(歯肉炎)

1レベル1(歯肉炎)

歯垢が溜まって、歯肉に炎症が起きています。歯磨きのときに血が出ることがあります。歯と歯ぐきのすき間(歯周ポケット)は2〜3mmです。

• レベル2(軽度歯周炎)

2レベル2(軽度歯周炎)

歯ぐきが腫れ、顎の骨が溶け始めて口臭が気になってきます。歯周ポケットは3〜5mmになります。

• レベル3(中等度歯周炎)

3レベル3(中等度歯周炎)

顎の骨の破壊が半分近くまで進み、歯を舌で押すとグラグラします。硬い食べ物を噛むと歯が痛みます。歯周ポケットは4〜6mmです。

• レベル4(重度歯周炎)

4レベル4(重度歯周炎)

歯のグラつきが悪化し、放置すると歯が抜けてしまいます。硬い食べは食べられません。歯周ポケットは6mm以上です。

当クリニックの歯周病治療法

初期の歯周病であれば、歯垢・歯石の除去を行います。症状が進行している場合は、必要に応じてレーザー治療やフラップ(外科治療)を行います。

基本治療

歯周病の原因である歯垢・歯石を除去します。専用の器具で丁寧に歯垢を除去(プラークコントロール)します。そして、歯に付着した歯石を機械で取り除き(スケーリング)、歯の表層の汚れやざらつきをきれいにします(ルートプレーニング)。

レーザー治療

痛みをほとんど感じないEr:YAGレーザーを導入しています。症状にもよりますが、歯ぐきを切開せずに歯周病菌を除去できたり、歯ぐきに溜まった膿を出したりできます。また、歯肉の血行を促して治癒につなげたり、歯石除去がスムーズにできたりと、メリットが多いのが特長です。

フラップ

症状が進行して歯周ポケットが深くなると、歯ぐきを切開して腫れている歯肉や歯垢・歯石を取り除く外科的な治療が必要になる場合があります。歯垢や歯石を取り除いた後、必要があれば顎の骨を整形し、歯肉を縫い合わせます。手術から約1週間後に抜糸をします。

歯周病治療のプロにお任せください

歯周病は、一度発症すると完治が難しい病気です。症状が出たら今以上に進行させないためにメンテナンスを行いましょう。定期的に歯のクリーニングを行うことで、歯周病を予防したり、進行を遅らせたりすることができます。歯周病治療は保険適用となるので、お口の健康が気になる方は一度当クリニックへお越しください。

札幌市中央区にお住いで
歯医者をお探しの方はご相談ください。